Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネス瞑想の効果とその理由

こんばんは。ゆーさんです。 先日、マインドフルネス瞑想始めますという記事を書きました。 pertext.hatenablog.com ここ数日、意識的に実践してたのでその経過報告です。 いらんこと考えなくなるので、無駄なエネルギー消費をセーブ。 基本、人の思考は”今”…

【集中力】聴くだけで集中状態が作れる魔法のCDがある。

こんばんわ。僕が使ってるすごく効果のあるアイテムの紹介です。 聴くだけで集中状態になるFocus CD Focus CD (フォーカス CD) かれこれ、使い始めたのは高校生の時。受験勉強を何とか効率良く進めて行きたいと思っていた中、見つけました。 FocusCDとは? F…

日用品とか重たいものはAmazonで買うのが便利。

こんにちは。ゆーさんです。 今日は生活の中で時間と労力を節約できるちょっとした工夫を。 日用品とか重たいもんはAmazonで買ってしまおう! 僕はAmazonプライム会員になってます。それで、配送については以下特典が。 ・対象商品のお急ぎ便無料 ・お届け日…

他人の評価は一切気にしないメンタルの必要性

自分の評価は自分で決める。 あなたは他人の発言、評価に影響を受けてしまうでしょうか。 といっても、普通は気にしてしまいますよね。当たり前です。僕もそうです。 でも、例えその瞬間は反応してしまったとしても、すぐに訂正して、自分の評価は自分で決め…

マインドフルネス瞑想始めます。

こんばんは。 「マインドフルネス瞑想」始めます。 マインドフルネスとは何か? ”マインドフルネスとは、今という瞬間に常に注意を向け、自分が感じている感覚や感情、思考を冷静に観察している心の状態のこと。” 「今、ここ」に100%意識を持ち込んでいる状…

【継続力】当たり前のことをコツコツと積み重ねて行くだけ。

当たり前のことを、ただコツコツと積み重ねていく― 一見、そんなことか。簡単じゃないか。 と、思ってしまいます。 僕も「そんなこと誰でもできるわ!とか、何か面白味がないな。もっと革新的な何かがいいんだよ!」とか思ってました。 でも、1周、2周、3…

どんなマインドでブログを書き続けていくか

こんばんは。 昨日の続きも書こうと思ってるんですが、まずは思いついたことから書いていきたく! こうやって継続的に何かを発信するのは初めての経験ですが、自分の考えや意見をアウトプットするのはけっこう気持ち良いんですね。 書いたことが記録に残って…

自分を裁くことをやめる

こんばんは。だいぶ蒸し暑くなってきました。 僕たちは日々生活しているなかで、一日のうちに何回も自分を裁いてます。 人それぞれで自分を裁く基準は違いますが、本当にささいなことからルールに反した時、だれかを傷つけた時など、そのシーンは様々です。 …

コミュニケーションにおける”前提の共有”

コミュニケーションとは何なのか。 語り尽くされてきた議題だろうが、自分の社会人経験の中で感じてきた内容を書いていきたい。(すごく当たり前のことを書く。) コミュニケーション=意思疎通 すごく簡単に言うと、コミュニケーション=意思疎通。 意思疎…

発信力を身につけていくにはとにかく繰り返していくのみ。

こんばんは。 少し仕事がバタバタしてたり土日に予定が入ってると、更新が滞ってしまう。まだまだ習慣化できていない! しばらく上手く続いてたと思ったけれども、新しい習慣を身に付けるのはそんな簡単じゃないか。(笑) でも、習慣を作るためのコツはとに…

【疲労】疲れた身体のほぐし方!【回復】

こんばんは。 今日は疲れた身体のほぐし方について書きます! 現代社会は仕事での肉体疲労やストレスで体が凝り固まってすごく疲れますよね。 そんな中、簡単に身体がほぐれる方法がありますので試してみてください。 この方法は思いっきり運動して「あー疲…