Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

メンタルの強さを引き上げる方法

メンタルの強さが全て

生きていると、外部からダメージを受けやすい。

そして、そのうちの大部分は人間関係によるストレスです。つまり、人間関係に強くなれば、悩みや精神的苦痛はどんどん減っていきます。

また、悩む時間や疲労具合が減ることで、その時間を趣味や仕事などポジティブな活動に当てることができるので、人生が好転していきます。

ということで、人間関係に強くなるためにメンタルを引き上げていきましょう。

このブログではセルフイメージについても色々書いているので、ぜひ参考にして下さい!

 

www.pertext.biz

www.pertext.biz

 

これを徹底してください。

「自分の価値を知ること、そして自分を尊重しまくること」

これを徹底してほしいと思います。やってる内に、些細なことでダメージを受けなくなってきます。ぶっちゃけ悪く言えば「図太い」とも言えるかもしれませんが、図太さとメンタルの強さは紙一重です。でも、辛さを知った上での図太さは、単なる鈍感野郎とは異なります。

じゃあ、「自分の価値を知る」「自分を尊重する」って何なの?という話です。

ここ部分を具体的にどうやって実行するのか、どうやって継続していくのかを説明していきます。

「自分の価値を知る」

これについては、まずは「自分には無限の価値がある」という考え方を頭に刻み込んでもらうしかないです。最初は物凄く抵抗があるかもしれませんが、まずは「そういう考え方もあるんだなぁ」くらいの感覚から入って、徐々に染み込ませて見てください。

「自分には無限の価値がある、最高の価値がある」と思えている先人達の例を見てもらうのも、非常に参考になります。「ええ、こんなレベルか!」というような人たちが何人か居るわけですが、以下のサイト等をご参照下さい。

【億万長者】登山家さんとお話するスレ【宇宙一の自分】 - 1471258677 - したらば掲示板

 

ざっと読んで頂ければと思いますが、特にその中でも以下のフレーズを繰り返し読んでもらえたらと思います。

あと、どんなに憧れるひとやもの、
夢中になるような
素晴らしい作品、景色に触れた場合も
これからは
自分はそれ以上の、それを遥かに
上回る価値がある、と
自分の価値にはなにひとつ足元には及ばない♪くらいの強気ぶりで余裕にぶちかましてください。
なんといってもご自身は宇宙いちの価値ですから。言いすぎても言い切れないくらいの
価値を存分に持っていらっしゃいます。
いちばんに尊敬するのは自分自身です。
そう思ってからは行動力もまったく違った
ものになります。
自己愛、自尊心は本当に大事です。

徹底して自分の価値を信じ切ることです。 

続いて、ブレインダンプでおなじみの豪氏です。

【199式】 無職でフツメン、太ってるのに異常なくらいモテるようになった人の話・続編 | 引き寄せの法則 【LOAの部屋】

 徹底的に自分を褒めることで、セルフイメージを遥か上空まで引き上げ、圧倒的な自信を身につけられています。徹底的に自分と向き合うことで、それを成し遂げています。

ほとんどの人が自分について自分が最もよく知ってると思われがちだけど、実際は違う。
自分が自分のことをよく知っていれば、他人が自分についてどのような評価を下そうが、
その評価に振り回されることはないんだよ。


自分自身の評価を他人に頼ろうとするところに、
自分の自信のなさ、落ち着きのなさが隠されているのだと思う。
他人の言動に一喜一憂してしまうのは自分を知らないからなのさ!

自分が自分をよく知ること、
自分について深く知っていくことで、
自信をもてるようになる。

君たちは、自分のことについてどれくらい知ってるんだい?
今まで自分のことをずっと無視して蔑にしてきたんじゃないのかい?
自分の見たくないところ、認めたくないところも全て受け入れる!

それこそが自己実現だ!
そして、それが本物の自信を形成していく

身の回りでも、魅力的な人や結果を出している人で、自身の価値を熟知している人がいるはずです。正直、生半可なトライでは簡単に変わるものではないですが、繰り返しと継続が大事ですので、徐々にでも切り替えていきましょう。

 「自分自身を尊重する」

さて、自分自身を尊重する方法ですが、これは日々の小さな行動の積み重ねで実行していきます。例えば、以下のような行動です。

・雨が降っていたら、濡れてもいいやと思わずきちんと傘をさす

・自分の意見があったら、躊躇せずに発信してみる

・きちんと栄養の取れたご飯を食べる

・自分の為の時間を毎日30分だけでも取る

・自分の身の回りを自分の好きなもので揃える

・好きなものを好きと言う

・自分の健康のためになる事をする

(サプリ摂取、運動、マッサージ・・・)

・美味しいものを食べる

・映画や漫画などに没頭する時間を作る

などなど・・・自分を犠牲にする生き方ではなく、自分の感じたままにやりたいことをやってみたり、自分の精神面や肉体面を意識的に大切にする行動を心がけましょう。

自分で自分を大切に扱っていたら、周りからも大切に扱われるようになります。

 

僕も以前は自分の価値なんて考えてもいませんでしたし、自分を大切に尊重したりする発想なんてありませんでした。

目上の人には過剰に低姿勢だったり、初対面の人とのコミュニケーションに抵抗があったりと、メンタル的にも決して強いとは言えず、むしろ弱々しかった訳ですが、このような発想に変えてからは非常に生きやすくなりました。

こんな感じで自分の価値に気付いたり、自分を尊重できるようになって、それを突き抜ければ他人にいちいち左右されることも減っていきます。

もし悩んでいる方がいれば、粘り強くトライしてみてください。