Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

【継続力】当たり前のことをコツコツと積み重ねて行くだけ。

 

当たり前のことを、ただコツコツと積み重ねていく―

一見、そんなことか。簡単じゃないか。 と、思ってしまいます。

僕も「そんなこと誰でもできるわ!とか、何か面白味がないな。もっと革新的な何かがいいんだよ!」とか思ってました。

でも、1周、2周、3周くらいしてやっと気づきました。

やっぱり、大事なことをコツコツやっていくのが一番の近道なんだと。

 

何もしなければ、意味がない

少し話が逸れるんですが、僕はビジネス書や自己啓発書をたくさん読んできました。

名著から少しマイナーなものまで、仕事術だったり心理学だったり、とにかくたくさん読んできました。(一体本にどれだけお金をかけたんだろうか...)

そのおかげで本から学べたことはたくさんあり、生きる上で大切な考え方や、日常で使えるテクニック、あるいは大事な習慣など、身に着けた知識は今でもとっても役にたっています。

 

実行に移して初めて意味がある。そしてそれを継続する!

本などから得た知識は、実行することもあれば知識を得ただけで満足していることも多々ありました。

どちらかというと、地道に継続するんじゃなくて、魔法のような革新的なメソッドを求めてたんですね。僕はとにかくその傾向が顕著だったのかもしれません(笑)

星の数ほどあるメソッドやテクニックの中から、色々トライして、基本的には3日坊主でした。

ただ、その中でも幾つかは心に留まっていて、ちゃんと実行・継続できていることもあります。続けていたら、どんどんその効果を実感できるんですね。コツコツと続けていて、初めてその効果を感じられるし、続けることの大切さを学べました。

 

1万時間の法則

1万時間の法則というものがあります。

”ある分野の天才と呼ばれる人が天才と呼ばれるまでに要する時間。

その領域のプロになるまでに必要な時間。

何かに1万時間をかけて取り組めば、その分野のプロフェッショナルになれる。”

とにかくコツコツを続けていくだけで、最初の方はあんまり手ごたえとか面白味がなく、途方もない道のりに思えても、続けていくうちにどんどん指数関数的にその分野におけるパワーが身についてくる。

続けているうちに、当然ながら知識も、実力も、そして自信も身についてくる。

 

このブログも、とにかく続けていきたい。

同じようなことを何回も書いてますが(笑)、とりあえずブログも続けていきたいと思ってます。なんだかんだもうすぐ3カ月になるんですが、もっと更新頻度も上げてコンテンツも充実させていきたい。とりあえず、途中であきらめて投げ出すような、勿体ないことはしたくないと考えてます。

とにかく続けていくことで、文章力や発信力もどんどん向上していくだろうし、ブログ運営に関する知識にもどんどん興味が出てきて詳しくなるだろうし、ネットのスキルやらマーケティングやら、いろんなことへの興味にもつながっていくんだろうなと感じてます。

とりあえず、続けていくことで1年後が楽しみです。

 

何でも頑張って続けてみよう。

とりあえず、何でも続けてみよう。感覚が空いてしまってもいい。徐々に詰めていけばいい。

ジョギングでも筋トレでも読書でも英語の勉強でも、少しでも良いから続ければ良い。

そしたら慣性の法則が働いて、自然と出来るようになっていく。そこから習慣化に持っていけば良い。

半年後、1年後、そして10年後。それはあなたの貴重な財産になっているはずだ。

 

以上