Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

「ゼロ秒思考」著者の赤羽さんに連絡したら、即レスが来た話。

ゼロ秒思考。

こんにちわ。ゆーさんです。

このブログでは、以前より赤羽さんの「ゼロ秒思考」シリーズを紹介しています。

(過去の関連記事紹介は最下部にまとめます!)

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

今回、 ゼロ秒思考行動編の”あとがき”にメールアドレスが記載されていましたので、思い切って書籍の感想を送ってみました。初めての試みです。

ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング

 

ゼロ秒思考とは?

赤羽雄二さんが提唱する「誰でも、確実に頭が良くなる方法」。

その内容はシンプルで、A4用紙に決まったフォームでメモを書いて行くだけ。

あるテーマについて、1分という時間制限の中で4-5行のメモを書いていく。

詳細は是非書籍でチェックして頂きたいのですが、更に実践してみてその効果を体感して頂ければと思います。

著者への連絡を思い立った理由。

僕はこれまでたくさん本を読んできました。27年間の人生で100万円近く使ってるかもしれません。今まで読んできた本の中には、今の僕の考え方のベースになっているものや、感動したもの、参考になったもの、大して中身がないものなど様々でした。そんな中、赤羽さんのゼロ秒思考シリーズは「即効性と実用性」という意味で、今の環境の僕にピンポイントでヒットしてきました。本の内容を実践することで、シンプルにその効果を実感できたのです。その感動と感謝もあり、初めて本の著者に連絡をしてみようと思いました。

 

実際にメールを送ってみた結果。

思い立ってすぐ、メールを書くことにしました。内容としては上に書いた通りで「ゼロ秒思考シリーズが大変参考になった旨、その内容を実践して効果を感じた旨、感謝を伝えたいと思った旨など...」

送ってから少しして、何となくメール画面を開いたら、なんとそこには赤羽さんからの返信が!僕がメールを送ってから、3分後には返信を頂いてました。書籍の中でもメール即レスを提唱されており、ほんとに有言実行されているんだな、と僭越ながら感銘を受けました。

さらに、返信させてもらった。

即レスが来て感動した僕は、「メールを送ってみたら本当に即レスをもらったこと」をブログに書いていいか確認させてもらいました(笑)。快諾頂き、この通りブログにその感動を書かせてもらっています。

ゼロ秒思考(A4メモ書き)はかなり汎用性の高いメソッド

A4メモ書きは基本的にビジネスに活かせる素晴らしいメソッドですが、決してそれだけではなく、心にモヤモヤを抱えていたり悩みがある方にも「悩みの解決方法」としてはすごく有効かと思います。このブログでは「ブレインダンプ」という、頭に浮かんだことをただひたすらノートに書いたり、あるテーマについて徹底的に紙に書いて向き合うという手段も紹介してます。ブレインダンプが時間をかけてゆっくりと向き合っていくのに対し、A4メモ書きはズバズバと切り進んでいくイメージです。

今後も自分が継続して実践し、その効果を紹介していきたい。

僕は比較的、頭の回転が速いとか賢いとか言われてきた方でした。それでも頭が中々上手く働かなかったり決断が遅かったり、思い悩むことも多々ありました。仕事でいかに成果を上げるか?どうやったらもっと効率良く業務を回せるか?難しい課題に対して、どうやったら解決策を即座に考案できるのか...?A4メモ書きを実践しているうちに、仕事上で滞っていることがスムーズに解決したり、心の中の整理が一瞬で片付いたり、その効果を実感することが出来ました。無理やり頭の中だけで考えようとしていたり後回しにしてしまう悪い癖を、A4メモ書きでアウトプットして視覚化し、次のアクションを具現化していくことが解決してくれているのだと思います。

引き続き継続してこのメソッドを使いこなし、悩んでいる人に、より自信を持って分かりやすく伝えて行けるよう、自分の努力も続けていきたいと思います。

関連記事紹介

 

pertext.hatenablog.com

 

 

pertext.hatenablog.com

 

 

pertext.hatenablog.com

 

 

pertext.hatenablog.com