Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

はてなブログを始めてよかったことを振り返ってみる。

こんにちわ。ゆーさんです。

表題の通り、はてなブログを始めて良かったことを振り返ってみます。ちなみに、初めて投稿したのは2016年の3月24日でした。もうすぐ1年経つんですね。

(良く続いたなー…そして1年経つのが早い!!)

 

ブログを始めたきっかけ

正直、あまり覚えてないですが、”アウトプット経験が大事だ”という内容を本やネットで見かけて、重い腰をあげてスタートした気がします。元々読書はたくさんしていたので、インプットしてきたことをジワジワと書き出していければ良いな、くらいに考えてました。

でも、思った以上に ”わかりやすく伝える” 文章を書くのは難しい。そして、書く内容もあまり思い浮かんで来ない。そんな日々だったと思います。

アウトプットの習慣を身につける、良い機会になった!

投稿期間が空いてしまったり、何度かそのまま放置しそうにもなりましたが、はてなスターを頂いたり他のブログを覗くことがモチベーションに繋がり、何とか継続出来ていました。そして、継続しているうちに”アウトプットする”習慣が身についてきました。

「なかなか読まれていない」「文章のレベルが低い?」「内容が薄い!?」などのフレーズが頭の中をよぎることも多々ありましたが、最初からキレのある内容やはてブがたくさんつくような記事をかけるわけもなく、冷静に、「まずは経験を積むんだ」と、自分の習慣維持や作業に取り組む姿勢に意識を置いて、取り組みを続けていました。

レベルの高い人たちの姿を見ることができた。

ホント、読みやすい文章、とても面白い文章、引き込まれる文章、軸のぶれない生き方、洗練されたライフスタイル、センスのあるデザイン、色々な人が居ますよね。メモ書きと鬼速PDCAに全力で取り組みをされているtoricagoさん

「ゼロ秒思考1.0」から「ゼロ秒思考2.0」の時代へ - toricago

Outward MatrixのShinさん

ゼロ秒思考を2年間実践した結果をレポートしてみる - Outward Matrix

行動量と行動力が自分とは圧倒的に違う。読んでいるだけで「おお・・・」と、自分も動こう、もっと全力でやるべきだな、と、モチベーションが上がります。更に、toricagoさんは”ライフハック共有会”、shinさんは”Players"というコミュニティを形成し、活躍されています。

お二方を含め、ほかのブロガーの方々にはかなりポジティブな刺激を受けました。

自分の足りない部分も知ることができた。

上述の通り、自分の甘さを痛感しました。たくさんの書籍から知識を学んできたものの、具体的に掘り下げて身に着けるまでに至っておらず、また、実践できているものは更に奥深くまで実践する余地も残っていました。もちろん、自分なりに努力してきたこともあったり、深く考えていたこともあり、自分なりの経験も伝えられる事も出来ていると感じているところもあります。

実践、実践、実践。アウトプットの重要性も再認識。

こうしてブログを続けているうちに、鬼速PDCAに取り組んでみたり、ライフログを書き続けたり、自分と向き合う「振り返り時間」を作ったりと、新たに実践&継続できることが増えてきました。この辺りから、仕事での学びが深くなって前より上手く回せるようになってきたり、自分のセルフイメージも以前より向上したりと、身をもって様々な効果を体感してきました。

 

ここで話が少し逸れますが、PDCAや自分と向き合う(振り返る)行為は本当に大事です。仕事での成長や、セルフイメージの向上にはかかせません。

なぜなら、人は「定義付け」をしないと、物事を明確に認識できないからです。

PDCAであれば、毎回きちんと自分の目標や行動と結果を振り返ることで、「自分の行為」に新たに形を与えることができます。「自分はこのような行動をした」「だからこうなった」ということで、自分の人生の軌跡を明確に形にして、自分の血肉とすることができます。

話は変わりますが、褒め日記も同じです。「自分は今日〇〇を頑張った」「前よりも〇〇になってる!すごい!」と、改めてきちんと振り返り、自分のプラス面を明確化することで、初めて自分のプラス面を認識することができます。これは、頭の中だけでは出来ません。

だから、成長のスピードが全然変わってきます。本当にきちんと認識しているか、どうかです。

 

このようなことを物凄いサイクルで回す人々は、そりゃ違うわな、という感想です。

だから、自分ももっと意識的に取り組みのレベルを上げていきたいと思っています。

自分に何が出来るか?

逸れた話が長くなってしまいましたが、じゃあ、これから自分には何ができるか。

まずは、メモ書きやPDCAなどのライフハック術を徹底的に実践し、その体験記と効果を世の中にシェアすることで、有益な情報をアウトプットしていければと思います。

また、以前から興味があり学んでいるセルフイメージについても、もっと深く、わかりやすく、そして効果がでる内容をアウトプットしていきたい。

 

www.pertext.biz

www.pertext.biz

www.pertext.biz