Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

ブレインダンプはやればやるほど深みが増していくよ!

こんにちわ。ゆーさんです。

自分と向き合い、自分の深層心理を知り、自分の観念を知ることができるブレインダンプ。かなり前に、この記事を書いてます。

 

www.pertext.biz

 

最初はむずかしい!

ブレインダンプ、最初はかなり難しいと思います。頭に浮かんだことや、テーマを決めてそれについて考えたことをただただひたすら紙に書き出していく。やったことがなければ物凄く抵抗もあるだろうし、少しやっただけでめちゃくちゃ疲れる。

でも、筋トレやランニングと一緒で、少しずつでも続けていけば、徐々に慣れていきます。この辺りは継続して努力するしかないですが、続けることで得られるものは大きい。

たまに固い扉のある螺旋階段のようなもの

続けていると、自分がこんなことを考えていたのか、とか、自分が目を逸らしていたことに気付くことが出来る。ただ、次第にマンネリ化したような感覚を持ってしまうけれども、続けていれば必ず得られるものがある。

今まで自分を蔑ろにしていたり、大切に扱ってこれなかった人は特に、本当の自分と向き合えるまで時間がかかると思います。簡単な親子関係をイメージしてもらえば分かりやすいのですが、自分の内面を子どもと考えると、内面の子どもからしたら今まで向き合ってもらえずに大切にされてこなかったのに、急に親に向き合われたところで素直になれるわけもありませんよね。

 時間をかけて粘り強く続けよう。

短期間で劇的な効果が見られることもあると思いますが、基本的にはジョギングのように継続して効果が出てくるものと考えましょう。続けることで、自分というものをより深く知っていくことができます。他人との付き合いだって同じですよね。

やってても面白くなかったり疲れるだけだったり、 これ本当に意味あるのか?と思える瞬間も多々あると思います。そうなるとついつい途中で断念してしまうと思いますが、そこでやめてしまうんじゃなくて、定期的に続けることが大事です。短期間での劇的な効果を求めれば求めるほどそのギャップに苦しむことになりますが、上手くコツを掴めば気持ちよさやスッキリ感を感じれると共に、少しずつ自分を知ることだ出来ている実感も持てるようになってきます。

必ず変化はある。

続けていると、必ず効果は感じられます。必ず変化はあります。なぜなら、人生というのは自分の内面が全てだからです。自分の内面が自分の観念に従って自分で選択をしていて、その選択の積み重ねが人生を作り上げています。だから、内面と向き合い、自分の内面を知り、自分の観念を知り、それを知れば変わるところは変わり、大切なところはより大切になり、長所はより長所に、短所は裏返して長所に、そして取り入れるべき観念は取り入れていくことで、選択が変わっていきます。選択が変われば結果が変わり、人生も変わっていきます。結果を変えるのは、本当に小さな変化です。その瞬間瞬間に、僕たちは無数の選択を行っています。例えば、"私はモテる"と思っている人と、"私なんかモテない"と思ってる人は、それだけで各自が行う選択が全く異なってくるため、結果も明白に変わってきます。容姿などは関係ありません。イケメンでも美人でもモテない人はモテません。

しっかりやれば、必ず差がつく。

人は驚くほど面倒臭がりで変化を嫌います。もう一度言います。人は驚くほど面倒臭がりで、変化を嫌うんです。

だから、ブレインダンプで自分と向き合い、不要な観念を捨て、自分を受け入れて、自分を振り返り、伸ばすところを伸ばして修正するところを修正していけば、必ず周りと差が生まれてきます。もちろん、良い方に。1日30分、いや、最初は5分からでも良いのでコツコツと続けてみると、面白い変化が見えてくるかもしれません。

おっ、と思えば、即行動に移しましょう。モチベーションを上げるために良いペンを買ってしまうのと良いかもしれません。それが行動を起こすアンカーになります。でも、オススメはスラスラ書きやすいVcornです。(ゼロ秒思考著書内でも紹介)

 

パイロット Vコーン【黒】 LVE10EFB

パイロット Vコーン【黒】 LVE10EFB

 

 

以上、是非実践継続していきましょう。