Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

飲み屋で異常にうるさい奴はさっさと出て行ってくれ。

 

こんにちは、ゆーさんです。

今週は毎日飲み会や接待などがあり、ずっとバタバタしてました。そんな中、飲み屋でたまにすごくうるさい人種に出会います。いつも思うことをまとめてみます!ただの愚痴です!(笑)

(自分もうるさい時はあるだろうから声を大にして言えないんですが苦笑)

 

うるさい集団にも種類がある。

飲み屋で騒ぐ人はたくさん居ますが、いくつかの種類に分類できます。(特にMECEなど気にしていない)

1.すごく大人数で盛り上がっている場合

2.割と面白い会話をしている場合

3.アホみたいな会話でただうるさいだけの場合

 

①の場合は集団でガヤガヤしてしまうのは仕方がないのかなと思います。同窓会とか打ち上げみたいなやつとか。あまりそこまでイラッとスイッチが入るポイントではないけど、下品な場合は見苦しい。

 

②の場合はたまに見かけるんですが、きちんと会話が成立しているし、聞こえてきた会話が面白い場合がある。ぶっちゃけ中身がどうこうと言うよりは、聞こえてきて"不快かどうか"という判断基準になるんですけど、特に気にならない場合もあります。

 

最悪なのは③の場合です。今すぐに黙るかさっさと出て行って欲しくなります。あるいはこっちが出ても良いんですが。(笑)

酔っ払ってることもあるんでしょうが、会話の中身がないのにアホみたいなことで騒いだりバカ笑いしている。それがめちゃくちゃうるさい。下品である。

ただ、この③も更に分類ができるのである。

 

アホみたいな会話でうるさい③の場合でも…

3-1 うるさいんですが、心の底から楽しんでいる場合。たぶん、これも勝手なもんなのですが、まだ見ていて許せるものがある。あまり気にならなくなる。こういうことがあります。多分、本人たちが本当に楽しんでいるからだと思います。

 

3-2 自己顕示欲丸出しの場合。

もうこれが一番うっとうしい。これは単なる僕のひねくれた主観かもしれませんが、騒いでるオレかっけー、キャッキャしてる私可愛いという感じがプンプン伝わってくる場合がある。マスターベーションはどこかで勝手にやってくれ。ただの悪口になっちゃいますが、そういう奴はキョロ充感とか可愛くない女性とかすごく多い気がします。見ていて寒い。イケメンや可愛い子で見たことないかな。

先日、飲み会の後に先輩と軽く二軒目のテラス席のようなところで飲んでたんですが、3-2のようなグループが居ました。30代で良い年した会社員男女グループといった感じなのですが、雰囲気の良いお店なのにすごく騒いでるんです。「たけのこたけのこニョッキッキ!」とか言って。(笑)別に普通にやればいいんですが、異常に声がでかいんです。

ちょっと耳障りだなー、と思ってたら、隣のテーブルの人達も「おれああいうの嫌いだわ」って愚痴ってました。全く同感です。

 

そして自分もいろいろ気をつけようと思う。

まず、基本的にちゃんとしたお店で飲めばあんまり遭遇することは無いし、お店を予約するときにお店の造りや個室の状況、団体客の状況とかも確認するんで、対策は可能ですね。

でも、ふらった入ったお店とかだと遭遇することもある。その時は速やかにお店を変えるか広い心を持って自分の飲食を楽しむようにしたいと思います。

勿論、自分自身も周りに迷惑かけないように気をつけよう。

 

書いてみると、ただの文句連ねた記事になっちゃいました!共感いただける人がいらっしゃれば幸いです。。(笑)