Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

ジョギングを続けてます。

こんばんは。ゆーさんです。

毎日じゃないですが、ジョギングを続けてます。すご~くゆるいジョギングを週1ペースです。

ホントはもうちょっと高頻度でストイックに体力づくりと身体作りに取り組みたいんですが、平日はやっぱり厳しい。。(言い訳)

ただ、本来なら週末も怠けてしまうところ、何とか続いています。たぶん、ジョギングやらなきゃっていう意識からジョギングしよう(やったら気持ち良いし体整えてる感じする)っていう意識に変わって、徐々に習慣化することに成功してるんだと思います。

ざっくりですが、以下ジョギングで感じてる効果。

 

①体力がついてくる

ええ、当然ですね。スローペースで30~40分走るくらいですが、身体には良いこと間違いない。

というよりも、今ではなくて3~4年ほど前、社会人になりたての頃。飲み会で遅くなるも早起きをする生活が本当にきつく、そこそこ真面目に毎週ジムに行って体力作りをしていた時期がありました。走るだけじゃなくて背筋とか腹筋も鍛えて、身体作りもしました。軽くですが。そっからは、かなりしんどかった生活も多少は耐えられるようになり、今ではある程度維持できてるのかな、と感じてます。(以前はAM2時帰宅、6~7時起きのようなリズムが続くこともありました。)

今は習慣づけも意識して自分が無理のないレベルで取り組んでますが、徐々にレベルを上げていきたい。

 

②心もスッキリする

スローペースですが、ジョギングしてるコトに意識をおいてると頭がすっきりしてきます。また、心の中にたまったモヤモヤも解消されていきます。何か頭の中が整理されていったりします。ぶっちゃけ、涼しいうちだと普通に気持ち良いです。

 

③集中力がつく

ジョギング中、自分の体の感覚とか足の着地感とか呼吸に意識をおいてると、自然と集中モードに入ります。ランナーズハイも似たようなものかと思います。

この記事では学術的あるいは専門的な根拠にわざわざ触れませんが、一つのことを持続して取り組んでるわけですから、そりゃ集中力もついていきますよね。(適当感)

 

とりあえず、これからも続けて行こうという意識づけのための日記みたいなものでした。

ちなみに、合わせて筋トレもやってます。

何事も自分にとって”当たり前”レベルに持っていければ、勝ち。

健康にも間違いなく良いので、みなさんも是非。

※ジョギングとかする時はジョギングシューズを買うと、足の痛みを防いでくれます。

 私もジョギング続いてるのはけっこう靴のおかげだったりします。