Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

無知はコスト!知らないと損していることはたくさんある。

こんにちわ。ゆーさんです。

先日、大量にタスクをこなすためのポイントについて記載しました。

 

www.pertext.biz

 

簡単に言えば、自分の思い込みを外して(無知に気づき)ライフハックをどんどん実践していこう、という内容でした。世の中、自分が知らないだけで便利なサービスやアイデアは無限にある。それを少し取り入れていくだけで、生活が激変することもある。悩みが解消されることもある。快適に過ごせるようになる・・・。タイトルに、無知はコストと書きましたが、例えばJRの昼得切符。関東ではあまり無いようですが、関西では平日の昼間用の割引切符があり(土日はいつでもOK)例えば大阪⇔京都なら約200円程お得になります。あるいは、時間を節約してくれるライフハック術もたくさんある。上記の記事に書いた、新幹線予約サービス等もそうです。こういった即効性のあるものから、日記のように継続することで指数関数的に効果を発揮してくれるようなものもあります。

そこで、toricagoさんが運営されている、”ライフハックなるほど共有会”という、素敵なコミュニティご紹介させて頂きます。

ライフハックなるほど共有会とは? 2016年11月から開始した、オンラインでのライフハックコミュニティである。参加者がメンバー限定のGoogle Sheetsに日々の気付きや「なるほど」と思ったこと、その他様々なライフハックに関する情報を書き込むだけのシンプルな形式だ。 毎日新しい工夫を取り入れて人生を前に進めていくには、高いモチベーションと強靭な意思の力が必要だ。1人で頑張ろうと思ってもなかなか続かないところを、他の人と日々の工夫を共有してモチベを保ち、お互いに刺激を受けるのが目的。 ライフハックと言っても非常に幅広い分野のノウハウが毎日続々と投稿されている。少し例を挙げると、仕事術、掃除、メール、チャット、LINE術、コミュニケーション術、目標立案、読書、メモ書き、残業削減、疲労回復、運動、節約、食事、栄養、早起き、睡眠、入浴、ストレッチ、出張術、時短アプリ、ガジェットなどの知見が蓄積されている。他にも日々のニュースを挙げてくれる人もいれば、スタートアップ、ビジネスモデル系のネタを投稿してくれる人もいる。ライフハックと言いつつ、「なるほど」と思ったことならなんでも良いのだ。

仕事や人生の工夫が楽しくなる「なるほどシート」の使い方〜間もなくノウハウ1000個突破!〜 - toricago

 僕も参加させて頂いており、皆様、様々なライフハック(なるほど)を投稿されています。普段から自分の気づきなどはEvernoteにメモを残していっているのですが、共有できるほうがモチベーションも上がりますし、他のメンバーの方の投稿内容も見れるので非常に役立ちます。自分一人では中々着手できない、習慣が出来ない・・・という方にもオススメです。日常から得られた気づきもあれば、多読している本からエッセンスを抽出した内容を書いたりと、使い方、使われ方も様々です。

toricagoさんご自身は、A4メモ書き(ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング)や鬼速PDCA(鬼速PDCA)を着実に実行され、その内容をブログでアウトプットされており、いつも参考に非常にさせて頂いております。本の中で紹介されていた「なるほどシート」を応用され、即座にコミュニティまで作成される行動力はすごい。

元々は『鬼速PDCA』(著:冨田和成さん)という現在ベストセラーとなっている本の中の「なるほどシート」にインスパイアされて作成した会となっているので、その本を読んだ人にもお勧め。ちなみに前述の「習慣化ルーティーンシート」もこの本で紹介されていた手法が元になっている。

仕事や人生の工夫が楽しくなる「なるほどシート」の使い方〜間もなくノウハウ1000個突破!〜 - toricago

 ライフハックや自分の人生向上に興味と意欲がある方は、是非!

前回の記事と関連して、自分の思い込みやこだわり、勘違いや無知で損していることはたくさんあります。僕自身、つい最近まできちんと出来ていなかった手洗いうがいを着実に行うだけで、風邪を引くことが激減しました。ものすごく当たり前なことをちゃんと出来ていなかったことを反省しています。(笑)

 

www.pertext.biz

 

www.pertext.biz