Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

頭に効くという、イチョウ葉エキスサプリを飲み始めてみた。

こんにちわ。ゆーさんです。

タイトルの通り、イチョウ葉エキスを飲み始めました。今日で3日目。

これから経過をレポートしていきたいと思います。

イチョウ葉エキスとは?

イチョウの葉から抽出したエキス。検索すれば色々すぐに出てきますが、約2億5千万年前から存在するイチョウは「フラボノイド」と「ギンコロイド」を豊富に含んでおり、摂取すれば「血流改善」の高い効果が得られるというもの。

イチョウ葉エキスの効能は?

血流改善により、脳の血流や身体の毛細血管の血行が良くなる。これにより、以下の症状が改善されるとのこと!

・高血圧

・神経痛

・冷え性

・花粉症

・認知症

・記憶力改善

イチョウ葉エキスの副作用は?

8,500名を対象にした調査では、0.5%の人に軽度な胃のむかつきや頭痛の副作用が報告されている。ニューヨークの神経精神病学者、トルーマン・M・アイティル博士(脳薬理学の権威,世界保健機構国際諮問委員会委員長)は約300名の患者に対してイチョウ葉エキスを用いて治療を行ってきたが、深刻な副作用はまったくなかった。

イチョウ葉にはギンコール酸というアレルギー物質が含まれています。イチョウ葉サプリメントは必ずギンコール酸が除去されているものを選んでください。皮膚炎や腹痛などのアレルギー症状の副作用が出る場合があります。日本ではイチョウ葉はサプリメント扱いです。ギンコール酸の除去義務はありません。

 引用元:イチョウ葉の効果と効能 毛細血管の血流を改善・痴呆・認知症・集中力アップ・抗酸化など | サプリメントラボ

 ギンコール酸が副作用の元になるようです。

イチョウ葉エキスのサプリを見てみると、値段もピンキリ。ギンコール酸の処理と含有量に注意してチョイスしたほうが良いみたいです。

とりあえず、これ買いました。

f:id:pertext:20160919161735j:plain

Amazonで早速注文。アメリカ製の製品で、海外から届きました。

中身の粒はこんな感じ。

f:id:pertext:20160919161746j:plain

すごくイチョウ葉抽出物が凝縮されてそう。見えてる。

 

飲んでみた感想ですが...

正直、「ウオオオオ頭めっちゃスッキリイイイイイイイ!」とかはありません。

でも、いつもなら頭がぼーっとする瞬間があるんですが、それが緩和されてる気がします。プラシーボじゃないと思いますが、僅かながらスッキリ感はあるかもしれません。なんせ、こういう系のサプリは初めてなので、どんなレベルで体感できるのかもよく分からない。とりあえず経過をレポートさせてもらいます。

もし効果が顕著に感じられたらオススメしてみます。

飲んで1週間1ヵ月経ってみて、もし効果がどんどん感じられ始めたらオススメしてみます。逆にそんなでもなかったらそこも正直に書いていきます。ちなみに、頭の回転以外のポイントでも効果が見られるかもしれないので、その点もまた書いてみますね。

 

以上!