Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

自信をつけていくための超現実的な方法

自分にいまいち自信が持てない、セルフイメージを上げると言ってもやり方がわからない。

そんな人達は世の中にたくさんいると思います。

どうやったら実感できるのか?それは、ズバリ『小さな目標を決めてひたすら達成していくこと』です。

 

自分が実際にどれだけのことを達成しているか、きちんと認識しよう。

ほんとに小さなことで全然OKです。

時間通りに起きた!朝ごはんを食べた!忘れ物をしなかった!待ち合わせに間に合った!

こんな当たり前のことから、

ミーティングをなんとか乗り越えた、お店の予約をした、アポイントを調整した、見積り書を作った、メールを即レスした!

などなど…きちんと振り返れば、たくさんのことを実行、達成しているはずです。

というか、それ以上に難しいことや素晴らしいことを実行されているはずなので、自分の行動を振り返って確認してみましょう。

 

認識できたら、ホメよう。

褒めます。別に恥ずかしかったら大袈裟じゃなくても良いんですが、とりあえず褒めます。

認識する→褒める。これで、自分の中に小さな成功体験のようなものが蓄積されていきます。

なにも認識せずに自分のことを褒めもせず、そして否定を繰り返していたら、停滞するだけです。

そんなこと言っても意味ないんじゃね?

そう思われるかもしれませんが、セルフイメージが低い(弱い)人には必ず効果があります。まず、自分を褒める習慣が身に付きはじめる。これはめちゃくちゃ大きな収穫です。かつ、必ず少しずつ前進できます。

 

少し話が変わりますが、世の中は認識できないものは存在していないのと一緒です。

だから、ちょっとしたことでも認識して褒めることで、あなたの実績、行動、達成した証が生まれてくるわけです。

それを0から1段、2段・・・と、少しずつ積み重ねていくだけで、考え方や視点も変わっていきます。そうやって、積み重ねていくわけです。

そうしているうちに、ある程度セルフイメージや自信が安定してきます。

 

打たれ強くなる。

こうやって、自分の行動を認識して褒める習慣が出来ていると、打たれ強くなります。

他人に否定されようが、自分の良い面を即座に認識できるようになるので、ダメージが軽減されるわけです。

世の中完璧な人間なんていないので、視点を変えたら肯定も出来るし否定も出来るし、いい加減なもんです。

そんないい加減な批判にいちいちダメージを受けるくらいよりは、気にしないメンタルを身につける方が人生楽しめますよね。

 

ということで、実行あるのみです。

ぜひ!