Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

マインドフルネス瞑想始めます。

こんばんは。

「マインドフルネス瞑想」始めます。

 

マインドフルネスとは何か?

”マインドフルネスとは、今という瞬間に常に注意を向け、自分が感じている感覚や感情、思考を冷静に観察している心の状態のこと。”

「今、ここ」に100%意識を持ち込んでいる状態のことです。

この意識を今、ここに持ち込む行為をマインドフルネス瞑想と呼んでいます。

 

マインドフルネス瞑想の効果とは?

マインドフルネス瞑想と極めていくことで、様々なメリットが享受できます。

・集中力が高まる

・ストレス解消

・精神安定

・頭脳明晰になり洞察力向上

・直観力が高まる

・共感力が高まる

・自己受容力が高まる

・姿勢が良くなり美しくなる

・眠りの質が上がる

・幸福感が高まる

・ゆるぎない自信が生まれる

 

では、一体どうしてこんな効果が得られるのでしょうか?

 

マインドフルネス瞑想の目的

マインドフルネスであること―つまり、今ここに尽く意識を持ち込んで集中することで、あなたは不要な妄想や心配事、不安から解放されます。それだけじゃなく、心の中に抱えたあらゆる感情に気付き、それを受け入れ、解放していくことができます。

マインドフルネスになることで、あなたを取り巻く幻を振り払い、物事のありのままに観察することができるようになります。

 

f:id:pertext:20160619230601j:plain

どうやるの?

すごく簡単に書きます。(後日気が向いたら編集します。)

楽な姿勢をとって、呼吸に意識を置くだけです。

はい、簡単です!(笑)

ただただ何も考えずに、呼吸に意識を置くだけ。これをこまめに続けていきましょう。

 

また、日常生活の中でもマインドフルネス瞑想は実践可能です。

意識の置くポイントを、自分の動作と重ね合わせる。

歩いているときは、動かした足に意識をおき、それを感じる。

「右足、左足、右足、左足...」

デスクでパソコンを触っている時でも、キーボードにタッチしている指先に意識を置く。

こうして、自分の動きに意識的に気づいていく。

 

ということで、とりあえず始めてみます。

というか、実は過去にもちょっと実践してました。

確かに効果は感じていたんですが、なかなか習慣化に持ち込むことができずに挫折してました。

これを機に、改めて継続したうえで、その内容を報告できればと思います!

 

f:id:pertext:20160619231203j:plain

 

 

みなさんも是非マインドフルネス瞑想を生活に取り入れていきましょう。

「1日10分で自分を浄化する方法 マインドフルネス瞑想入門」という本を参考にしてます。

 

以上