Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

【集中力】聴くだけで集中状態が作れる魔法のCDがある。

こんばんわ。僕が使ってるすごく効果のあるアイテムの紹介です。

聴くだけで集中状態になるFocus CD

 Focus CD (フォーカス CD)

 かれこれ、使い始めたのは高校生の時。受験勉強を何とか効率良く進めて行きたいと思っていた中、見つけました。

 

f:id:pertext:20160625115447j:plain

FocusCDとは?

 FocusCDは、バイノーラルビートという音響技術を利用し、左右の耳から微妙に違う周波数の音を流すことにより集中状態を作りだします。

基本的には雨音が流れているのですが(雨の音も集中の補助になる)、その奥にこの特殊なうねり音が隠されています。

FocusCDの効果は?

FocusCDは即効性があります。初めて聞いた時からそのパワーを実感できると思います。僕自身、何か作業をしていると気が散りやすいんですが、これを聴きながらやると長時間集中できてます。

CDが謳っている効果は、以下の通り。

・聴いているだけで集中力がつき、思考が明晰になる

・記憶力が良くなる

・読書や仕事で集中力が持続する

・アイデアが出やすくなる

・思考速度が上がる

・「ゾーン」に入りやすくなる

・長期的な使用で脳の神経回路が活性化される

 

f:id:pertext:20160625211734p:plain

FocusCDの中身

FocusCDはDiscが2枚、3トラックで構成されています。

それぞれのトラックは、目的やシーン毎に使い方が分かれます。

【ディスク1トラック1:Clarity(明晰)72分】

読書や趣味に取り組む時に最適です。リラックスした集中状態で頭の中がすっきりします。運動中に聞けば、「ゾーン」に入る手助けとなります。

【ディスク2トラック2:Focus(集中)50分】

仕事や勉強などの作業をするとき、細かい注意が必要な際に最適です。

集中力と注意力を高め、積極的な集中状態を作り出せます。

【ディスク2トラック2:Envision(ビジョン)22分】

創造的、革新的な思考を加速させてくれます。

ブレーンストーミングをするときや、ひらめきやアイデアが欲しい時に最適です。

聴いていると、瞑想時の頭がスッキリする感覚に近い状態が作り出されます。

f:id:pertext:20160625210756j:plain

どんな人にオススメ?

・仕事や勉強でもっと集中して取り組みたい人

・なかなか集中できずに困っている人

・もっと自分の集中力を鍛えていきたい人

・もっとリラックスして作業に取り組みたい人

・頭が良くなりたい人

・すぐに集中力が切れてしまう人

 

上記のような、集中力が足りない、あるいはもっと集中したいという人は是非トライしてほしいです。

ぼくはかれこれ10年以上使ってます。高校の時、大学の時、そして社会人の今。常に、いつでもどこでも!ってわけではなかったんですが、よく考えたら要所要所でけっこう使ってました。

高校の時は受験勉強でしょっちゅう聞いてましたし、大学の時は試験前の法律猛勉強でこれを聴きながらミスドに籠って勉強してました(迷惑)。そして、サラリーマンの今も報告書を作る時やエクセルで数字をいじる時なんかはめちゃめちゃ聴いてます。社会人の今が一番活用してるかもしれない。

実際に使ってみて、どうなのか

まず、CDを聴いてるのと聴いてないのでは集中状態が全然違います。

CDを聴いてれば、雨音が手伝ってくれてるのもあると思いますが周りがガヤガヤしてても自分の勉強に集中できる感じです。周りの雑音もあんまり気にならなくなります。

何より、2時間ぶっ通しとか、3時間、4時間と長時間に渡って集中状態を作れます。

CDがなかったら割と”あ~疲れた”とか思いながらしょっちゅうスマホ触ったりしちゃうんですが、特に苦に感じることなく作業を続けられます。

とりあえず紹介したいと思い記事を書きましたが、またCDの効能や脳波と周波数の関係なんかも改めて編集しなおしたいと思います。

 Focus CD (フォーカス CD)