Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

ブログ投稿100記事を超えてみて。

こんにちわ。ゆーさんです。

ブログを書きはじめて、この記事で103記事目になります。無事に続けることが出来てるので、まずは自分を褒めてやりたい(パチパチパチ)では、今感じていることを書いていきます。

1,000~2,000文字書くくらいなら、全然楽勝。

書き出しの頃は何を書こうとかどういう構成で書こうとか色々な抵抗があって書くまでに色々なエネルギーが必要でしたが、今は「あ、これ書こう」と思ったら割とスラスラ書けるようになりました。(中身はさておき。)まだまだ文章力も構成力も甘々ですが、少しずつ我流の型が身についてきてるんだと思います。

100記事とはいえまだまだ序盤。

読んで「おおぉ、読んでよかった!」て思えるような記事をもっと書いていきたい。でも、発信すること自体の経験もまだまだ浅くて、守破離の型を守るところすらしっかり考えずに書きたいように書いてる段階。もちろん、多くの人に読んでもらうならブログ運営上(SEO対策)の守破離もあるだろう。(Cf:守破離 - Wikipedia)

期間で言えば半年くらいになるわけですが、そろそろ1周目も終えたと考えて、ここらへんを真剣に考えていきたいなと思います。

自分の苦手なところも確認できた。

やっぱり人間は面倒くさがり。僕自身も深い思考とか考察は面倒くさがって避けていることに気付いています。A4メモ書きでしっかり向き合えばとことん考えていけるんですが、頭の中だけでやろうとすると、やっぱりサボろうという方向に頭が回っている気がする。そんな中、toricagoさんの以下の記事を読んで、こうやって物語の全体と中身を的確に読解してそこから要素を抽出して分かりやすく纏められているのはすごいな、と感じさせられました。こんな内容をスラスラ書けたら素敵!

 

『Re:ゼロから始める異世界生活』で鍛えるリゼロ思考 - toricago
ということで、まだまだ初心者っていう意識を変えていく。

最初はまずは書き続けていくことを目標に頑張っていました。そろそろ、次のステップとして文章力というものをどんどん磨いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします!