Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

【経過報告】イチョウ葉エキスサプリ 6日目

こんにちわ。ゆーさんです。

先日から、イチョウ葉エキスサプリを飲んでいます。

 

pertext.hatenablog.com

 

今日で6日目。

現時点では、朝食を食べた直後に2粒ずつ摂取しています。では、経過報告!

6日目の感想!

えー、正直に申し上げますと、「うおおお頭めっちゃスッキリいいい」とかはありません。ま、そりゃそうか。でも、まだまだ自分自身も興味津々なので、めんどくさくなって摂取終了!とかはならないです。むしろ、「よし、飲むか・・・!」ってくらい、意気込みはあります。

感じている効果がある。

劇的な変化はないのですが、一つ感じているものがあります。脳が少し疲れにくくなっている気がしている。いつもなら、ヘビーな話をした面談後とか、仕事をしていて20時近くになると、「あー頭使って疲れてんなぁ」っていう具合に思考力が鈍ってくるんですが、それが緩和されている。「あれ、まだいけんじゃん」っていう感覚。あくまで感覚。言い換えれば、脳の体力が持続している感覚。(以前、脳の体力の話も書きました。)

 

pertext.hatenablog.com

飲み続けていたら劇的な変化なんかあるのか?

ぶっちゃけそんなすぐに劇的な変化なんてありませんよね。あったらやべー薬ですよね。「劇的な変化」ってのをどれくらいの程度で語るのかは個々人の基準になってしまいますが、僕としては「おおお、なんかやたら頭がまわるぜ!」くらいを期待しています。まだ6日目なので、まだまだ様子見していきます。

他の手段の方が効果を感じられる段階。

脳力UPで言うなら、ヴィパッサナー瞑想(マインドフルネスと近い)の方が集中力とか頭の回転とかはものすごく上がります。むかし、シャワーを浴びてる間にヴィパッサナー瞑想でひとつひとつの動作に意識を持ち込んでいたら、直後に驚くほど頭がクリアになりました。

また、以前紹介したFocus CDも聞いたらすぐそれなりに効果を感じられます。

 

pertext.hatenablog.com

経過報告も飲むモチベーションに。

見ていただいている方にも是非結果を伝えられるよう、ちゃんと飲んでちゃんと感じようというモチベーションが生まれています。次回からはもうちょっと中身のある報告にしていきたい。

 

以上!