Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

ビジネスリュックはマナーとして不適切なのか?

ビジネスリュックはダメなのか!?

こんばんわ。ゆーさんです。

若い人を中心に、サラリーマンがリュックを背負っている姿をよく見かけます。

リュックといってもビジネス仕様になっており、割と浸透している様に見えますね。

(こんな感じ)

サンワダイレクト スクエアリュック バックパック メンズ 通学 通勤 iPad PC収納 A4対応 ブラック 200-BAGBP004BK

ビジネスリュックはとても便利!

私自身、ビジネスリュックを使用しています。

以前は一般的な形のビジネスバッグを使用していたんですが、仕事上ノートパソコンとか資料とかを持ち運ぶことが当たり前になっている為、かばんがめっちゃくちゃ重たくなるんです。外出や出張の時はいつも「重てえなあああ」と不満を感じていました。

そして、とうとうビジネスリュックに変えました。結果、めちゃくちゃ楽になりました。

ビジネスリュックが楽な理由

まず、素材的にカバン自体が軽い。素晴らしい。

そして、身体にフィットする形で背負うため、あまり重さを感じずに行動できる。

結果、外出時の快適さがとんでもないことになりました。(笑)

もちろん、ビジネスリュック全てが素晴らしいとは言えないため、自分がお気に入りのものを手に入れることをオススメします。

でも、ビジネスリュックについて一部指摘を受けました。

まずは、社内の上司から。あまり真向から否定された訳では無いんですが、「偉い人が見たらどう思うかだなぁっ!」と、まあ確かに一理ある意見をもらいました。

別の日、取引先の部長からも軽く言われました。接待でお店に入るタイミングだったのですが、

「最近若い人はリュックが流行っているよねぇ。」

「そうですね。僕も利便性を重視して最近カバンを変えてしまいました。上司には少し指摘を受けたんですが(笑)」

「確かにそれはあると思うよ、ちょっとカジュアルに見えちゃう」

こんなやりとりです。ううーむ。これが実情。

ポジティブな意見もある!

「若い人は似あうよねぇ」とか「このリュックお洒落だね!」とか「移動とか楽そうだなー賢いな」とか言われることもあります。

3WAYという手もある。

僕の場合はビジネスバッグのように持てる”持ち手部分”が無いんですが、これがあれば臨機応変に対応できる。これが一番最善策でしょうね。

僕は特に気にせず、デザインと機能性から今のリュックを買ってしまいました。(笑)

結論

あんまり細かいこたぁいいじゃないかと思うんですが、それでも印象というのは大事なものですので、TPOを考えて鞄も選択する必要はありそうです。役職者と会うときはリュックは避けるとか、その日のスケジュール次第で臨機応変に使い分けていくべきですね。