Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

休日のカフェで過ごす時間が好きだ。

こんにちは。ゆーさんです。

僕は週末、だいたいカフェで1〜2時間過ごすようにしています。平日も仕事でカフェや喫茶店に行くことが多いんですが、休日は頭の中が一旦仕事から離れられるんで、全く違う時間になりますね!

 

カフェでやること

・自分の頭の中の整理(ブレインダンプ)

・有用な記事の読み漁り

・読書 etc...

 

カフェで何をやってるかっていうと、主に自分と向き合ってます。ブレインダンプですね。

とにかく頭に浮かんだことや、なんか溜め込んでるなーって思ったことをノートにくそ汚い字で書き連ねてます。思うがままに。

(なので、必ずノートとペンは持っています。忘れたらコンビニで買います。)

並行して、iphoneipad電子書籍読んだり気になる記事を読んで、そこで感じたこと、得られたことをベースにまたブレインダンプしてと、どんどんインプットしたことをアウトプットしています。

 

すごく充実した時間に感じられる。

もちろん家でも出来ないことはないんてすが、やっぱり違う空間で、かつそれを目的にカフェに行くことで集中力が違ってきます。

あとはカフェの雰囲気自体が好きなので、リラックスして取り組める。

自分と向き合うこと自体が非常に有用なのもありますが、すごく充実した中身の濃い時間を過ごせたと感じてます。

 

定期的な頭の中の整理で、軌道修正する。

平日がバタバタしちゃうと、日常に飲み込まれてしまいますね。

例えば、僕はもっとブログの投稿数も増やして、より実用的な記事、読みたくなるような記事を書けるようになろうと思ってるんですが、仕事に追われると少しずつ離れていってしまう。後回しにしてしまうし、あきらめかける。

今でこそブログを書くことを何とか生活の一部に出来つつありますが、それもこうやって自分と向き合ってる効果だと思います。多分、それがなかったら自然とブログから離れていき、いつのまにか頭の中から消え去り、完全に放置になってしまっているだろう。(過去がそうでしたが)

人間のホメオスタシスは強力で、新しいことをしようとすればそこに抵抗が生まれますし、新しいことを習慣にするのは大変。また、長期的な目標なんてのも継続力と忍耐力が全てです。

そのために、毎週自分の方向性と目標を振り返る。

今までこういう地道な努力と積み重ねをやってこなかった分、その効果をしみじみと感じています。

出来れば毎日自分と向き合う時間を作りたいですが、それも少しずつ、少しずつ習慣化していけば良い。自分に急激な負荷をかけすぎないよう、どんどん習慣と意識を改善していく。

そのためにも、この時間は大切にしていきたいと思います!

皆さんもお気に入りの場所を見つけて下さい。