Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

ブログを続けて得られたこと3つ。気づけば50記事達成!

こんにちは。ゆーさんです。

先程投稿した、マインドフルネス瞑想の記事で50記事目でした。やった!

やった!とか言ってますがまだまだ初期の段階ですね。ええ。でも、なんだかんだ継続できていることが嬉しい。

今までは何度かブログを作っては何も書かずに終わったり、初投稿のあとにそのまま放置という実績を誇っていたんですが、そこから考えたらよく続いてるな!と思います。

(すごく唐突ですが、今iphoneから書いていて、はてなブログアプリの編集画面で画面中央部を横スクロールしたら見出しや引用なりの編集ボタンが出てきました。こんなのあったんですね。iphoneからはただ文章を書くしかできないと思ってたんで、ちょっとテンション上がりました。)

 

それでは、ブログを何とか続けて得られたこと3つ。

 

文章力の向上を心がけるようになった。

今まで、不特定多数の方にさらけ出す文章なんて書いてこなかったので、特にうまく文章を書くことなど意識してこなかったんですが、うまい文章とは何なのか、文章を書くためのテクニックとはどういうものかを調べたり本を買ったりして勉強しています。もちろん、仕事上でも分かりやすく伝える技術なんかは大事だし、要点を明確な伝えることも意識はしてましたが、改めて文章を書くための本なんかを買ったのは、やっぱりブログのため。

こうやって構成を考えるんだな、とか色々なるほどと思う知識も得られ、当然仕事にも活かせる!ってことですごく自分のためになっていると思います。

 

継続することの訓練になっている。

何かを継続、習慣化することって難しいですよね。ええ。すごく難しい。3日坊主という言葉の通り、人間のホメオスタシスにより、新しい取り組み、行動、習慣というのはあらゆる抵抗が生まれてくる。

ブログを始めてから3〜4ヶ月、間が空きつつも書き続けられていることは、僕にとっての一つの自信となりました。一応、書き続けるという目標をキープしながら達成できている。何度か挫折しそうになりましたが、それでも何とか続けられた。

自分でもこうやって継続する力はあるんだなー、って思えるだけ、自分の自信に繋がるんで、このまま継続していきたいなと思います。

誰が読んでるんだとかこんなこと書いて意味あんのかとかネガティヴレジスタンスも生まれてきますが、へこたれずに書いていきたい。書き続けるこたで、半年後、1年後、3年後に大きな成果になることを信じて。(笑)

 

自分の意見とか考えをしっかり持てるようになる。

何かを発信するために、自分の考えを整理したり自分はどう感じるのか向き合う時間が増えた。これはすごく大事で、自分の感覚を大事にすることでもあるし、自分の軸のようなものが固まっていくような感覚がある。

ブログに自分の考えや大事だと思ったことを書き残すことで、あとで振り返って読んだ時に新たな発見もあるだろうし、発信できるだけ自分の中では強い思いがあることも認識できる。

また、自分の思考のレベルの浅さを知るきっかけにもなっている。他の人のブログを読んでいて、ここまで深く考えてるんだなとか掘り下げてるんだな、工夫してるな、と感じると、自分はまだまだ浅い範囲で思考停止してるな、と。

もっともっと自分の思考のレベルも上げたいし、掘り下げる力、核心を突く力も鍛え上げていきたい。

 

以上!