Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

【結果を出す】なぜ、ブレインダンプにはすごい効果があるのか?【習慣】

ブレインダンプの効果を実感している。

かれこれ、ブレインダンプを1年くらい続けています。

勿論、毎日しっかりとやり続けられた訳ではないんですが、3日坊主になりかけても、1週間くらい間隔が空いてしまっても、とにかく実践を続けてました。

これだけ続けてきて、やっと習慣化できるようになっています。自然にブレインダンプをやろう、と取り組んでいるレベルです。効果を強く実感できているからだと思います。理論的な話というより、身体的な(脳的な?)感覚で効果を感じてるのも一つです。

 

pertext.hatenablog.com

 

ブレインダンプの効果の理由(総論)

まず、ブレインダンプの効果について、すごく全体的な話(総論)を簡潔にします。

大前提として、人はみんな才能があり、人の能力に大して大きな差はないと受け入れて下さい。この辺りはいろんな書籍にも書いてあります。(別の機会で何か書ければと思います。)

では、大した差が無い中、どうして結果を出す人と中々出せない人が居るのでしょうか。

f:id:pertext:20160710112533j:plain

 

人は、成長の過程や環境の中で、メンタルブロックを作り上げます。

メンタルブロックとは、モノゴトに対する心の中の抵抗であり、固定観念であり、「あきらめ、恐怖、不安、避けたい気持ち、嫌な気持ち」のようなものです。

例えば、上の図にある「A」という現在地から、「B」という目標を達成するとき、間のメンタルブロック(茶色いモヤモヤしたもの)が大きな抵抗となります。メンタルブロックにより、めんどくさい気持ちや難しいと思う気持ちが生まれていて、時には”深い思考”を根こそぎ取り除き、思考停止状態に陥る原因となっています。

 

ブレインダンプは、そのブロックと向き合い、ブロックを明確にして、ブロックを壊すものです。

f:id:pertext:20160710112531j:plain

メンタルブロックは非常に見えにくいものです。もやもやしていて、実態が掴めず、そして向き合いたくないもの。そこに向き合うための方法として最適なのが、ブレインダンプなのです。

 

f:id:pertext:20160710112532j:plain

 

また、ブレインダンプはメンタルブロックを破壊するだけではなく、自分の中の固定観念にも気づくことができます。

自分の中の思い込みに気付くことで、「これしかない」と限定していた以外にも無限に方法があることにも気づけます。上図にあるように、AからBに行くために色々なルートがあることに気付けます。だから、遠回りする必要がなくなり、目標達成のために最短ルートを選択することが出来るようにあります。

結果、どんどん結果を出すことができるようになります。

 

f:id:pertext:20160625210753j:plain

ブレインダンプの効果の理由(各論)~どうやって日々の生活で効果がでてくるのか~

ここまで、ブレインダンプがどうして効果があるのかをざっくりと説明してきました。

じゃあ、普段の日常でどのように活かしていくか。至ってシンプルです。

人生の中での悩み、課題、問題、目の前の宿題、やるべきことに対して、ブレインダンプで向き合い、整理するだけです。

紙に書き出すだけで、不明確なものが明確になります。とてもクリアになる。

頭の中だけでは、よほど思考がクリアになっていない限り限界があるんです。思った以上に頭の中は整理てきていない。(人の頭の中には一日何万もの思考が生まれているので、当たり前です。)

僕も頭で考える方が速いしカッコいい!とか思ってたんですが、冷静に考えたら当たり前なんです。頭の中という広い宇宙でモノゴトを考えるより、紙という狭いステージの中でモノゴトを整理する方が簡単です。さらに言い換えます。

5LDKの広い家の掃除をするより、1Rの部屋を掃除する方が簡単です。(ちょっとニュアンスが違いますが、イメージはこんな感じです。)

だから、紙に書き出すだけで思った以上の効果があります。

 

とにかく、実践して継続していきましょう。

僕も最初は続けて効果があるのか?とか、自分と向き合うことの想像以上の苦しさ、難しさ、もどかしさなどに悶絶しましたが、何とか継続してきました。

やってるうちに、自分の本当の考えに気付けたり、今、目の前のことに対して何をやるべきなのかを明確にできたり、仕事でやるべきことを整理するときなどで効果を実感するうちに、今やブレインダンプが必須と感じるようになっています。

ブレインダンプはあなたにとっての武器になります。このスキルは何にでも活用できる。

是非使い込んで、自分流のテクニックを磨き上げてほしい。

 

また、ブレインダンプに関しては、色んなやり方があったり手法が限定されていなかったりしますが、「A4メモ書き」という方法はとても参考になります。

赤羽さんのゼロ秒思考という本でしっかりと根拠が説明されています。僕も仕事で実践しています。

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

【関連記事】

 

pertext.hatenablog.com

 

 

pertext.hatenablog.com