Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

自分を裁くことをやめる

 

こんばんは。だいぶ蒸し暑くなってきました。

僕たちは日々生活しているなかで、一日のうちに何回も自分を裁いてます。

人それぞれで自分を裁く基準は違いますが、本当にささいなことからルールに反した時、だれかを傷つけた時など、そのシーンは様々です。

 

その、自分を裁く行為をやめましょうというお話です。

 

その裁き、意味ある?

自己評価が低い人ほど、ちょっとしたことですぐに自分を裁きます。

あー忘れ物をした。ま、いっか。で終わる人、

あー忘れ物をした。くっそ! で終わる人。

あー忘れ物をした!くそ!あいつのせいだ!になる人。

あー忘れ物をした!ああ、なんてオレはダメなんだ、何回目だよ。くそ。いつもこうだ。おれっちゃっぱりダメなんだな。はあ。取りに帰ろうか…そうしたら間に合わない。ああどうしよう。となる人。

 

この中で、一番自己評価が高い人は「ま、いっか。」で終われる人。

ちなみに、この更に上を行くのはこちら!

「あー忘れ物した。ま、いっか。忘れ物をしちゃうおれもお茶目だな。ふふっ。」

 

頭おかしいでしょうか?(笑)

 

そんなことは無いんですね。上手く行ってる人って、これくらいの自己評価基準をもっています。

 

と、所用ができたので続きは今度書きます。