Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

【快適さの追求】日常を快適にする技術!【サクサク】

 
こんにちは。ゆーさんです。
今日はちょっとした工夫で日常を快適にすることの大切さと、その技術について書きます。
 
【日常を快適にすることの、大切さ】
 
普段の生活の中では、毎日繰り返し行っている作業、行動、習慣、つまり細かいルーティン作業がたくさんあると思います。
 
その中にちょっとした工夫を散らしていくことで、ストレスを激減させることができるんです。
 
例えば、
①家の鍵などの必ず持ち歩くものの置き場所を決める
 
そんなこと当然やってるよ!という方が大多数かと思いますが、案外できてない人もいますよね。
この工夫で忘れ物も防げますし、朝の忙しい時間にわざわざ探す手間も時間も省けます。
 
更に、
②その置き場所をちょっとおしゃれな小物に変えてみる
 
毎日使うものだからこそ、ちょっとしたかっこいいレザーや可愛い小物に変えてみる。
そうすることで、毎日ちょっと良い気分を味えます。味わえるような小物を探して、使うんです。
そしたら、朝晩で1日2回、1年で730回、10年で7,300回良い気分が味わえます。
 
ストレス削減とちょっとした幸福を増やせます。
 
そして、
③あらゆるものを自分の好きなものに変えていく
 
上記のモノ置きだけでなく、身近な文具、寝具、食器やカバンなど、あらゆる身の回りのものを自分の本当に好きなもので揃えましょう。
 
ペンだって、ちょっとした書きやすさの違いで書のスピードがだいぶ変わってきます。
そしたら、一文字書く事のストレスも軽くなり、これが何万文字も積み重なると大きな違いになるんです。
 
こうやってちょっとしたことでも快適さを追求することで何年後かに大きな違いとなります。
 
また、本当に自分の好きなもので身の回りに固めることができれば、セルフイメージも上がります。
 
【以上】、まずは軽く事例を交えてお伝えしましたが、今後は個別で日常を快適にしてくれるTipsをお伝えしていきます。

 

自分を「ごきげん」にする方法

自分を「ごきげん」にする方法