Raise your standard!

ライスタ(Raise your standard!)

一緒に物事の基準を上げていきましょう。読めば元気になるブログ。

ブログで悩んでいる人に、和歌山さんのブログコンサルをオススメする3つの理由

こんにちわ。ゆーさんです。 先日、ワカヤマだいありぃ(https://wakayamayuya.com/)を運営されている和歌山さんのブログコンサルを受けさせてもらいました! 僕自身はブログのコンサルティングといったサービスを受けるのも初めてだったのですが、お願いして…

自信をつけていくための超現実的な方法

自分にいまいち自信が持てない、セルフイメージを上げると言ってもやり方がわからない。 そんな人達は世の中にたくさんいると思います。 どうやったら実感できるのか?それは、ズバリ『小さな目標を決めてひたすら達成していくこと』です。 自分が実際にどれ…

セルフイメージは強める(≒高める)

セルフイメージについて、"高める"ことは非常に大事なんですが、"強める"のほうが便利な表現かもしれません。 自分のセルフイメージのレベルが一体どれくらいのものなのか?!を調べるのに使える方法として、高級ホテルのロビーラウンジに行ってみることをオ…

人間関係を左右する贈り物、ちゃんと選んでる?

こんにちわ。ゆーさんです。 社会生活をしている中では、プレゼントをあげる機会も貰う機会も非常に多い。 誕生日、母の日、父の日、手土産、結婚祝い、出産祝い、卒業祝いなど、そのイベントは多岐にわたる。 そこで、あなたは贈り物にどれだけの想いとパワ…

クヨクヨするくらいなら、他人の評価はどうでも良いと決め込めば良い

クヨクヨして人の目を気にするくらいなら、他人の目を気にせずにドンと構えてる方が100倍メリットがあります。 無駄な精神的疲労がなくなります。 とにかく、周りの目を気にしすぎる人は疲れやすいです。本来なら気にしなくて良いことまで気にしてしまう…

おしゃれの押し売り@ブライダルフェア

こんにちわ。ゆーさんです。 けっこう前にブライダルサロンに行った時の話です。 雰囲気と歴史が素晴らしいゲストハウス! そろそろ結婚式場を決めないといけないということで、ゼクシィで適当にピックアップして見学に。適当にチョイスしてみたものの、行っ…

銀座コリドーというナンパスポットの闇

こんにちわ。ゆーさんです。 1ヶ月ほど前に東京に繰り出した際、友達に誘われて銀座コリドー通りに行ってきました。東京にこんなスポットがあったとは!! ※銀座コリドー通りとは? 20~30代の男女がひしめき合う超絶ナンパスポット。メンズは大手商社やメーカ…

紙に書き出すことで、思考の深さは劇的に変わる。

紙へのアウトプットを舐めてはいけない。 自分の頭の中にある言葉や考えを、紙に書き出す行為。アナログへのアウトプットには想像を上回るパワーがある。このスーパーIT社会では、パソコンはもちろんスマホという神器により紙とペンを使う機会が減っている人…

自宅を快適にすると最強の休日になる

こんにちわ。ゆーさんです。 最強の休日とか書いてますが、ただ単に快適なだけです。しかし快適です。どのくらい快適かと言うと、わざわざ外に出る必要ねーな・・・って思うくらい快適です。 私は引っ越した際に「自宅を徹底的に快適にしてやろう」と思いま…

メンタルの強さを引き上げる方法

メンタルの強さが全て 生きていると、外部からダメージを受けやすい。 そして、そのうちの大部分は人間関係によるストレスです。つまり、人間関係に強くなれば、悩みや精神的苦痛はどんどん減っていきます。 また、悩む時間や疲労具合が減ることで、その時間…

押さえておきたいトークのポイント

トークやスピーチの際に、上手く聞き手の心を掴めるかどうか。つまり、ウケるかどうか。それは聞き手の期待の内容をコントロールすることが大切になります。 あなたのキャラ、印象をどのようにコントロールするかです。 人は他人に対して一定のイメージを持…

自分を受け入れまくってみよう。

何かと疲れやすい人やしんどい人は、かなりの頻度で他人や自分を裁きまくっています。人は自分の中に無数の基準を持っていますが、それに反してしまうとすぐに捌きます。ダメだ。こうするべきだ。最低だ!アホだ!という具合です。 基準っていうのは、例えば…

自分の時間を確保する方法

こんにちわ。ゆーさんです。 4月から環境が変わって、自分の時間を確保することが難しくなっています。新しい環境に慣れるまでは、勿論そちらに時間を割く必要はあるんですが、プライベートでも仕事面でもやることが増えてくると、自分の時間を確保するのに…

【人生を決める】物事に対する姿勢

こんにちは。ゆーさんです。 最近、自分の物事に対する姿勢をものすごい勢いで見直しています。 ライフログで振り返ったり、エクセルで管理している仕事のtodoリストに振り返りと改善の列を加えて振り返ったりと、とりあえず普段どのような姿勢で物事に向き…

周りに合わせて良いことなんか何も無い話

こんにちは。ゆーさんです。 周りに合わせるという行為は、協調性という意味では非常に大切なことです。 ただ、周りに合わせて結果として得られるものは何もありません。得られるとすれば、当たり障りのない現実(あるいは不満)くらいです。逆に、失うものの…

行動しない → もったいない!

こんにちわ。ゆーさんです。 最近は毎日ライフログを書いていることもあり、自分を振り返ることや、自分と向き合うことが多くなっています。 というより、以前は全く振り返りをしてませんでした。今考えると、すげーもったいないなーって思います。 昔の自分…

はてなブログを始めてよかったことを振り返ってみる。

こんにちわ。ゆーさんです。 表題の通り、はてなブログを始めて良かったことを振り返ってみます。ちなみに、初めて投稿したのは2016年の3月24日でした。もうすぐ1年経つんですね。 (良く続いたなー…そして1年経つのが早い!!) ブログを始めたきっかけ 正…

ドッヂボールは社会の厳しさを経験する闇の深いゲーム。

こんばんは、ゆーさんです。 今朝、出勤途中に小学校でドッヂボールをしている子達を見て、何かを感じました。 丁度、少年がボールをキャッチできずに落としてしまい、外野に移動をするシーン。 そのボールを落とした時のリアクションが何とも言えないもので…

【鉄板】ビジネスでよく使われるフレーズあるある

ビジネスでよく使われるフレーズあるあるを挙げていきます。 ちゃんと「聞いたことある」「あーあるあるww」と感じて 貰える内容をピックアップしてみました。では、いきましょう。 「正直ベース」 でました!!正直ベース。ことあるごとに使われます。 「…

人混みでのストレスを軽減する、スリップストリーム歩行法を紹介する!

こんにちわ。ゆーさんです。 今日は、人混みでのストレスを軽減する歩き方を紹介します。 その名も、スリップストリーム歩行法。 つまり、ただ単に誰かターゲットを見つけて、その人の後ろについて歩くだけです。 スリップストリームとは? 高速走行をしてい…

【疲れてしまう人へ】人に合わせる必要はない。

あなたは他人に合わせる必要なんてない。 ついつい、人に合わせてしまう。そんな人は多いのではないだろうか。 「人に合わせる」というのは、もちろん協調性のある行動だ。平和的であるし、共感力も必要だし、適応力と言い換えることもできる。 だが、そのよ…

モテない人はここがダメ!

コミュニケーション下手でモテない。そして絶妙にしんどい空気を作り上げる人がいる。 その原因は一つ、"コミュニケーションの場でTakeを考えてしまっている"からである。というより、無意識に求めてしまっているという表現が正しいかもしれない。 "Takeを考…

人生を決めるのは、自分の〇〇!

こんばんわ。ゆーさんです。 人生を決めるのは自分の態度です。 その時その時にどんな態度を取っているのか?その積み重ねが結果を作り上げています。 何事に対してもネガティブに考えるという、ネガティブな態度を取っていると、 ”ネガティブな物に集中する…

よくまとまっている文章より、心を揺さぶる熱い文章を書きたい

こんにちわ。ゆーさんです。 ブログを始めてかれこれ1年弱になります。息切れしながらも良く続いている。 今までは自分がインプットして学んできたことを中心に吐き出して来ており、心を込めて書いた渾身の記事への反応が薄かったり、海外出張中にサラッと書…

【即効性】自分の言葉を変えてみる

こんにちわ。ゆーさんです。 皆さんは、自分特有の口癖はあるだろうか。 人は無意識の内にいつも使っている言葉があったり、考えている事がある。その内容を徹底的に観察してみよう。 まず、人は自分と向き合うこと自体に抵抗を覚えるものだ。自分を直視する…

抱え込んでしまう人は仕事で詰む

こんばんは。ゆーさんです。 業務上、自分がボールを持った状態でタスクを抱え込んでしまう人は詰んでしまう。手が回らなくなり、全て後手に回り、パンクしてしまう。 分かる人から見れば当たり前の話なのだが、当人は頭のどこかで理解しながらも後回し癖が…

3ヵ月ライフログを続けて得られたことを簡単にまとめてみた

こんにちわ。ゆーさんです。 10月の終わりから、「ライフログ」を書き続けている。 途中、間が空きつつも続けることが出来ているが、そこから得られたことをまとめてみた。 ライフログとは? ライフログとは、1日の出来事を淡々と記した日記のようなもの。…

とりあえず簡単に暗い気持ちを吹き飛ばす方法

こんにちは。ゆーさんです。 人はすぐに悩み苦しむ生き物。僕はサラリーマンですが、ちょっと疲れてる時だと 「あー、あの見積りまだ回答してなかった。やっべ。やろうと思ってたけど忘れてた。ってか、おれだけ業務量多いわ。くそ。対応遅いって思われてし…

【自分が我慢すれば・・・】自己犠牲的な人、それ何の為?

こんにちわ。ゆーさんです。 世の中、自己犠牲の精神で周りや世の中の為に尽くしてくれる人が居ます。その優しさにつけ込む人もたくさん居るし、素直に甘える人もたくさんいる。でも、自分を犠牲にしてまで尽くしている人、それ、しんどくないですか? どう…

自信をつけるための”アクノレッジメント”

こんにちわ。ゆーさんです。 今日は、「ほめる技術」から学んだ、自分に自信をつけるための”アクノレッジメント”という行為を紹介します。著書では主に相手への褒め方を書いてますが、これを自分褒めに応用していきます。 コーチングのプロが教える 「ほめる…